大自然の素敵ライフスタイル in NZ

皆さんは、今までギネス記録に挑戦したコトはありますか?中にはこれがギネスに載っちゃうの!?という記録もありますが、ココでギネスに認定されているNZの名物をご紹介したいと思います。なんと、私の住む街Dunedinにあります(笑) その名は”Baldwin Street“、そして何が世界記録かと言うと、そのとんでもない傾斜です。 写真では少し分かりにくいですが、下の一般道から上まで、高低差約47メートル。傾斜度約35%です。 下から上まで車で一気に上がれないコトは無いですが、かなり危険です。中には(若気の至りで)ブンブンとエンジンをふかしながら下から急発進してくる車も多いそうですが、上がれずにやむなくバックしてくる車もちらほら・・・・。 Continue Reading

大自然の素敵ライフスタイル in NZ

やっと暖かくなってきたNZですが、まだまだジャケットをしまうわけにはいかない日々が続いています。 さて、突然ですが、皆さん「ルーズソックス」を覚えていらっしゃるでしょうか?もちろん覚えてる方、あるいは履いていた方、またまた聞いたコトも無い方、色んな方がいるかと思いますが、恐らく多くの方が一度は見たコトがあるのでなないでしょうか?ところが最近はどうでしょう?「盛者必衰」とは正にこのコトで、あんなに女子高生に指示されていたルーズソックスは今ではぱったり見かけなくなりましたよね? そんなルーズソックス。いつ頃から、なぜ、どのように広まり、どこまで広がっていったのか、ご存知ですか? 私のマレーシア人の友人Shihyenは、靴が大好きで靴のブログを始めました♪そして先月の特集がこのルーズソックス!(靴じゃないじゃないかと、突っ込まないで下さいね。)マレーシア人の目から見た日本の大流行は英語でどう描かれているのでしょうか(?_?)ご興味のある方はぜひ彼女のブログを訪ねてみて下さい✿✿✿ http://shihyenshoes.wordpress.com/category/japanese/

大自然の素敵ライフスタイル in NZ

皆さん、こんにちは(^^) 暑い日が続いているようですが、体調は崩されたりしていないでしょうか?こちらでは、ちらほら桜が咲き始めました。まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐのようです❀ 先々週8月10日と11日、ここNZの南の端の街Dunedinに、お二人のゲストが来て下さいました。ご本人に確認をとっていないため、フルネームは控えさせていただきますが、お一人はしげこさん(80)、もうお一人はみちまささん(76)です。 DunedinにはNZで最も歴史の古い大学Otago大学があり、そのOtago大学の最も新しい部類の学部Peace and Continue Reading

大自然の素敵ライフスタイル in NZ

皆さんこんにちは!(^^)! 季節が日本とは逆のNZでは、現在冬真っ盛りで、出かける際にはダウンジャケットが手放せず、インフルエンザの話もちらほら聞こえています。 一方、毎日暑い日が続いている日本では、夏バテなどされていないでしょうか?オリンピックでさらに熱く盛り上がっていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思いますが、こちらではあまりオリンピックの話は聞こえてきません。。。国によっても、また種目によっても、(そしてまた人によっても)オリンピックへの眼差しはそれぞれのようですが(^^) さてさて、突然ですが、皆さんビタミンDは足りてますか?毎日イヤというほど太陽が照っていれば、知らないうちに摂取できていると思います♪ご存知の通り、ビタミンDは(サプリメントは別として)食物から摂ることのできない重要な栄養素の一つです。 このビタミンDが不足すると、特にメンタルの面で落ち込みやすくなり、体調を崩す原因になるそうです。数か月前に持病のメンタル病を再発し、病院に行き、処方された薬を取りに薬局へ行きました。その際に、処方されたお薬の説明として、薬剤師さんがまず始めに手渡してくれたのが、 Continue Reading