ラテンのノリが元気の源!from Spain

またいつものようにぶらぶらとよい素材はないものか探していたのですが 今回はこれです、東外大の無料インターネット学習素材! 発音・文法・リスニング等バランスがとれていて スペイン語のみならず英語・アジアの言語等計20カ国語が含まれています。 先日のBBC同様、コレが無料でイイノダロウカというくらい素晴らしい教材です! Continue Reading

ラテンのノリが元気の源!from Spain

この夏はウィーンを訪ねました。この旅で何が一番楽しかったかというと、あまり知識のないオーストリア=ドイツ語に触れること。 むかーしスペイン語を学び始めた頃の新鮮な感覚を思い出し、言語を学ぶ、あのわくわく感は、やっぱりいいなぁと思いました。 これはある地ワインレストランのメニューなのですが、何が書いてあるのか「?????」の状態で辞書や自分の持っているあらゆる知識を使って想像しながらオーダーしました。 これが当ったり大はずれだったりだったんですが、それも楽しかったです^^; ダメもとでオーストリア地方の言葉で挨拶するとこれが通じたりして、そのうれしさといったらなんとも言えません。 Continue Reading

ラテンのノリが元気の源!from Spain

日々、よいスペイン語教材はないものか探しているのですが、久しぶりに「コレハ!」というものにあたりました。BBCのスペイン語講座で、しかもフリーなのです!すごいですね~、いや太っ腹、BBC! (NHKもがんばれー!) これだけビデオもそろってレッスン数もあってきちんと基礎を学べるフリーの教材はないのではないでしょうか。 BBCスペイン語講座 唯一ネックといえば、英語でスペイン語を学ぶことになるということ。そこは発想の転換で、「英語もついでに習ってしまえ!」と欲張りになるのもいいかも^^ ビデオを見てるだけでもスペインの日常が覗けて楽しいですよ。おススメです! Continue Reading

ラテンのノリが元気の源!from Spain

すごい!なんて素晴らしいんだろう、このひまわり畑といったら! 初夏を彩る風物詩、ひまわり。見頃は5月末以降。満開のひまわりがどこまでも続くかの様に、スペインの大地を覆います。 ひまわりの一部は食用油としても利用されるのですが、大半は緑肥としてやせた土地を回復させる事を目的に、昔からずーっとおこなわれているそうです。そのうえ、こんな風景を見せてくれるのですから、 ほんと、素晴らしいの一言ですね。 しかししかし、見た瞬間には思わず童心に返ってしまいました^^; Continue Reading

ラテンのノリが元気の源!from Spain

みなさんはトケイソウ(時計草)という植物をご存知ですか? 個性的な形の花が魅力の熱帯植物で、花の形を時計の文字盤に見立て、雄しべが時計の長針、短針、秒針のように見えることからトケイソウという名前がつけられたそうです。栽培されている品種はかなりの数で、さまざまな色、形のトケイソウが存在するのだそうです。 この素敵な花に魅せられて、去年からトケイソウを植えて育てているのですが、今年もちゃんと咲いてくれました! しかし見れば見るほど不思議な花です。。。 花が咲いたら1日しかもたないので、見つけたときは感動モノです(T△T)