カナダLIFE

今年の目標は、英語の試験を受けること。予定としては、TOEIC、IELTS、TOEFL、もしできればCambridgeも受けたいです。 皮切りとして1月にTOEICを受験しました。スコアはリスニングが485、リーディングが480の合計985でした。 これからTOEICを受験することはもうたぶん無いと思うので、ほぼ満点が取れて満足です。 翻訳のお仕事、翻訳を教えるお仕事、またこちらのカフェトークでTOEICのレッスンをしていることもあり、面目躍如といったところでしょうか。ホッとしました。 実は前にTOEICを受けたのは10年ほど前になるのですが、スコアは830くらいでした。 Continue Reading

カナダLIFE

日本はクリスマスの飾りつけなどで街並みも結構クリスマスの雰囲気が出てきてると聞きました。 こちらカナダでも、一軒家ですと特に、クリスマスライトなど飾り付けをする家も多いです。 この時期になるといつも思い出すのが、以前住んでいた住宅地で、近所にあった飾りつけとライトのすごーく凝ったおうち! この家が断然飾りつけが群を抜いていたので、車で見に来る人も結構いた程です。現在までで、カナダでは4箇所に住みましたが、今でもここが私の経験では一番すごい飾り付けです。 昼間の物も夜のライトアップされた写真もあったのですが、ここに載せる写真は昼間撮ったものですので、どんなものが飾ってあるのかよく分かります。写真一枚の幅に治まりきらないので、全部お見せできず残念ですが。。 Continue Reading