Beautiful life in Europe

久しぶりに故郷ローマを訪ねました。一週間という短さで、天気も優れていたとは決して言えないけれど、あいかわらずの街の雰囲気や美しさは、時折降る雨すら感じさせはしませんでした。 観光客に混じり歩きながら家族と過ごした楽しいひとときをみなさんにもおすそわけです。 今回の里帰りは、まさにこんな感じでした。ローマのビデオ、是非楽しんでくださいね。 レッスンで会いましょうね! Ciao Continue Reading

Beautiful life in Europe

8/15、イタリアでは聖母被昇天という祭日にあたります。ちょうどこの時期に開かれる催し物といえば、8/16シエナで行われるパリオが有名です。 シエナのパリオは、聖母マリアが現れたとされる7/2と、天に昇った日とされる8/15の翌日8/16の、年2回開催される競馬レースで、他の都市のパリオに比べると、より華やかで世界的にも有名です。 The Palio in Continue Reading

Beautiful life in Europe

イタリアでも有名な吉本ばななさん。91年にイタリア語翻訳版「キッチン」が出版されて以来の好評ぶりは、ご存知の方も多いと思います。彼女の独特な文体にもかかわらず見事な伊訳がなされ、原文のスタイルに忠実なのが大変興味深いです。イタリア語を学習している方は是非イタリア語訳版の一読にトライしてみてください! 以下、デッドエンドの思い出に収録されている「ともちゃんの幸せ」の一節です。 In ogni caso Continue Reading