yummy brits

はじめまして、yumです。 高校の夏休みに滞在したことがきっかけで、イギリスに興味をもちました。 このコラムでは、これまで感じたイギリスのモノゴトいろいろを、楽しくお届けできたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。 初回はイギリスのことば、英語の発音についてお伝えします。 (世界中で使われる英語は発音も様々ですが、ここではイギリス、アメリカで多く話される発音について書いています。) Continue Reading

ペアレンティングinアメリカ

私は2006年に留学生として渡米しました。 4年にわたる大学生活、3ヶ月のリテイルストアでのパートを経て、現在は翻訳家、ライター、カフェトークでのオンライン英語&日本語講師として在宅で仕事をしています。 学生生活中に同じクラスメートだった夫、ゲイブと知り合い大学卒業と同時に結婚、海外永住組に仲間入りをしました。 そして現在臨月に入り、もうすぐ待望の第一子を迎えます! 妊娠と診断されたのが2011年の7月初旬、そこから出産のための病院&産婦人科医(*1)探し、定期健診、アメリカの保険制度(*2)の確認、毎回の検査費用請求の支払い、両親学級への参加、ベビー用品の準備などで毎日が忙しく過ぎていき、本当にあっという間の妊娠生活でした。 Continue Reading