ほんまにあった身近なできごと

わたくし、犬が大好きでして。本当に大好きでして。昨日とうとう犬の救急救命&心肺蘇生の資格(Canine First Aid)を取得してきました(´(ェ)`) First Aid(ファーストエイド)というのは、ケガ、火傷、出血、病気の症状が咄嗟に出た場合などに、その場で行う応急処置のこと。例えば、ナイフでの出血をどうやって止血するのが効果的か、てんかん発作が起きて救急車が来る前にできる適切な救急手当だったりとか。もちろんCPR(心肺蘇生法)、心臓マッサージ&人工呼吸もその1つ! Continue Reading

ほんまにあった身近なできごと

Happy Autumn! カナダはもうすっかり秋になりましたが日本はどうですか?散歩中にあっちこっちにクルミが落ちていたり、自然のサーモンが産卵のために川逆流をしているの姿をみて季節の流れを感じているこのごろです。 そして秋といえばハロウィーン!そこで週末Jack-o’-Lantern用のかぼちゃ選びに行ってきました(๑´ڡ`๑)Jack-o’Lanternはハロウィーンの時期によくみかけるあのカボチャのちょうちんのことです。10月になると家の玄関前や庭先にたくさんみかけることができます。その模様をビデオでアップしたのでcheck it Continue Reading

ほんまにあった身近なできごと

私の住んでいるカナダのケローナ市では、たぁくさんのフルーツや野菜が採れます。特に、秋はワインナリーや果樹園はとっても賑わいます。 クルミやヘ―ゼルナッツ他、ナッツ類がたくさんあるらしく、以前友達から「秋になると空からナッツ降るよ~」って聞かされてウキウキドキドキしてました。そして、とうとう週末その光景をみることができました!!! クルミって中身はウマウマなのに、殻が固いから鳥さんたちはなんとかしてこれを割ろうとします。それで空のかなり高いところから「バサッ」って落とすんですって!で、何回かバサッバサッやってるうちに「ゲシッパリッ」って割れるのだ+.゚(o☻ܫ☻o)゚+ りんごが木から落ちるのを見て重力の発想を思いついたニュートンもびっくりです。 ちなみにネットで調べてみたところ、なんと都会生活に慣れた最近の鳥の中には「クルミを車に轢かせる」技でぶいぶい言わしているのもいるらしく、その技の流れを英語でもどうぞ。。。 Continue Reading