アメリカンライクなCREATIVE人生

英語でナンパしちゃえ!

バーとかに行って気に入った娘なんかいたりしたら話しかけたいんだけどどうしていいかわからない。そんな時にまず最初になんて言って近づくか。 こういうときに言う言葉をピックアップラインというんだよね。ピックアップは引っ掛けるみたいな、ラインと言うのはセリフという意味ね。 ピックアップラインは色々あってどれもおかしくって、まあかなり酔ってないと言えないね〜みたいな物ばっかりだけど AT&Tという携帯電話のプロバイダーのコマーシャルにも出てくる。最後の方で言ってるね、 http://youtu.be/Gw-Amu4IGW4 Continue Reading

アメリカンライクなCREATIVE人生

110も119も911

アメリカの学校はだいたい終わって夏休みです。そんでもって日本でも夏の休みを利用して普段カフェトークで鍛えた英語を使ってアメリカに来る人もいるんじゃないかな? さて無事にアメリカ旅行も行きますようにと言いたいけど備えあれば患なしと言うからね。ある程度の緊急/非常事態のことは考えといた方がいいよね。 アメリカではどこでも警察、消防、救急3つともひっくるめて911です。これを掛けて何が起きたかどこで起きたかをいいましょう。住所があればそれをいいます。路上とかだったら通りの名前と近くにある通りか大きな商店、レストランなどをいいましょう。何々通りと何々通りが交差してる近くですとか何々通りの何とかと言うレストランの前ですとか。それから自分が掛けてる電話の電話番号を聞かれます。携帯だと向こうでわからないからです。反対に普通の固定の電話のときは向こうでわかります。いたずら電話掛けると30分後にお巡りさんがドアをノックしますよ。 photo credit: Continue Reading